日常ブログ

グルメを中心に、都内の気になった情報をシェアします。

コスパ最高!天ぷらが美味しい六本木の隠れ家レストラン「百舌亭」

 外苑東通りの路地裏に佇む隠れ家レストラン「百舌亭(もずてい)」。
 六本木駅から5番出口をでて、交差点の横断歩道を渡らずに大通り沿いを真っ直ぐ進み、3つ目の角を曲がった坂の途中にお店はあります。
f:id:toujours:20191120163208p:plain  店構えは、ほんのり灯りがついて落ち着いた雰囲気。店内はキッチンを囲むようにカウンター席があり、テーブル席が隣席と間隔なく配置されているので、割とこぢんまりしています。
 内装は和テイストで統一されていますが、有名ブランドのアートパネルが飾られていたり、和モダンな空間になっているのが面白いです。
 若いイケメン男性が二人出迎えてくれ、テーブル席まで案内してくれました。この日は偶々だったのかもしれませんが、店員はこのお二方だけで、料理と接客を同時にされていました。
f:id:toujours:20191120180938p:plain

天ぷらとステーキを贅沢に

 今回いただいたのは一番人気の「百舌亭コース」(税込3,980円)。プラス2,000円で飲み放題を付けることもできます。
 メニュー内容は、4種類のお惣菜、サラダ、天ぷら10種、ステーキ2種、御飯、デザートに1ドリンク付き。
f:id:toujours:20191120163655p:plain  最初にコースのドリンクを注文し、順に料理が運ばれてきました。
 私はお酒が飲めないので、ノンアルコールカクテルから「ヴァージンカシスグレープフルーツ」をチョイス。コースのサービスドリンクは、アルコールメニューが中心なところが多いですが、他店に比べてノンアルコールメニューが充実していて好印象。
f:id:toujours:20191120183520j:plain  最初にドリンクを、続いて出てきたのは、先付けのお惣菜「柚子香る烏賊の塩辛」、「牛蒡と人参の咖喱きんぴら」、「ガリと蓮根の甘酢漬け」、「白菜と胡瓜の鰹節和え」の4種。 テーブルにある小皿に好きなだけ取り分けられるので、箸休めにちょうど良いです。
f:id:toujours:20191121002236p:plain  ほどなくして出てきたのは「百舌亭のガーデンサラダ ー和風に仕上げた黒トリュフのドレッシングー」。黒トリュフの風味はあまり感じられませんでしたが、ドレッシングの味が主張し過ぎず、野菜本来の味を楽しめました。

サクッと揚がった天ぷらは絶品!

 サラダを丁度食べ終わり、店内が徐々に満席になる中、運ばれてきたのは海老の天ぷら。 まずは順に、烏賊、鱚と海鮮系が続き、次に南瓜、ピーマン、椎茸、蓮根、そして雲丹の海苔巻き、最後に穴子と獅子唐をピンクソルトと大根おろし付きの天汁でいただきました。サクッと揚がった天ぷらは食材の風味が感じられ、とても美味しかったです。

ステーキは塩と山葵で

 一通り天ぷらを堪能した後、出てきたのは2種類のステーキ。料理を運ぶ際にメニュー名を伝えて下さったのですが、店内が賑やかで聞こえず。聞き返すか迷いましたが、満席だったので控えました。
 予約時のメニューに書かれていたのは「A3等級和牛のイチボ」と「松坂ポークのフィレ肉 -トリュフマスタード-」。しかし、マスタードではなく、2種類の塩と山葵の別メニューでした。
 ナイフが入れやすく柔らかさはあったのですが、食感がややバサバサしていたのがちょっと残念。ですが、たら腹天ぷらを食べた後の胃には、赤身肉がちょうど良かったです。

〆料理はTKG

 そういえば〆料理をまだ選んでなかったなと思っていたころ、店員さんがメニューを持ってきて下さりました。
 本日の〆料理は、「桜海老と青さ海苔の”天茶”」、「海老と烏賊のかき揚げと温泉玉子の天ぷらの”天丼”」、「鶏そぼろめし」、「黄身醤油を乗せたTKG」、「黄身醤油を乗せた雲丹のちょこっと"TKG"」(+200円)、「梅茶漬け」、「わさびめし」、「海老天のオーブン手巻き」の中から1点選ぶことができ、天茶と茶漬け以外には全てお味噌汁が付いてきます。

 私たちは「黄身醤油を乗せた雲丹のちょこっと"TKG"」と「梅茶漬け」をチョイス。TKGは雲丹と黄身の相性が抜群で、ご飯の量も少なめなのが丁度良い。「梅茶漬け」はあっさりしていて、酸っぱい梅が良い味を出していました。どちらも最高に美味く、〆にふさわしい一品でした。

食後にデザートを

 最後に出てきたのは「柚子シャーベット」。シャーベットは柚子の果肉が入っていて、酸味と甘味が丁度良くサッパリした味わい。とても美味しくいただきました。
 今回いただいたコースにはありませんでしたが、他のメニューにはたい焼きや抹茶スイーツもあるようです。

おわりに

 六本木でこんなにお安く美味しい天ぷらがいただけるなんて!至福の時間を過ごすことができました。今回は二人でお伺いしましたが、カウンター席が多いので、一人でも入りやすそうです。
 ランチは980円から天丼や天ぷら定食をいただけてとってもお得。今度はランチで、また近々お邪魔したいと思います。

【お店の公式HP】 mozutei.owst.jp